ネット広告の1つに「タイアップ記事」という手法があります。
この広告手法は、第三者からの視線で魅力を伝えることができ、信頼性の高い情報としてユーザーに受け入れられやすいという特徴を持っています。。
インターネット広告に厳しい視線が向けられることも多い昨今では「健全」で「誠実」なマーケティング施策として、その効果を発揮し注目されています。
この記事では「タイアップ記事とは何か」、そのメリットとデメリットを解説していきます。
タイアップ記事とは
「タイアップ」とあるように、PRをしたい企業が広告費を支払い、伝えたいことをメディアが紹介する形で記事にする広告です。
コンテンツの一部として媒体に溶け込む「ネイティブ広告」の一種でもあり、例えば
ニュースサイトを見ているときに [PR] や [AD (Advertisement) ] と明記された記事が良くありますが、これもタイアップ記事に当たります。
企業とメディアがお互いに協力し、内容を精査しながら作成する事で、「広告感」が少なく、ユーザーにメディア内の一つのコンテンツとして自然に見てもらうことが出来る広告なのです。
タイアップ記事のメリット
主にタイアップ記事のメリットは下記3つが上げられます。
- ユーザーからの信頼を得やすい
- ターゲットにピンポイントで情報を伝えられる
- 態度変容を促す事ができる
それぞれ、詳しくご紹介していきます。
ユーザーからの信頼を得やすい
自社発信で出す広告よりも、ユーザーの信頼度が高いという事が大きなメリットになります。
ブランド力や高い認知度を持つメディアが商品を紹介する形で記事を作成することで、「信頼できるメディアに掲載されているので、その内容も信用できそう」という影響を読者に与え、抵抗なくその広告をみてもらう事が出来るからです。
つまり、ネット広告は「誰が発信している情報なのか」がとても重要視されているのです。
昨今ではレビューや口コミ等の一般ユーザーの情報を元に商品選びをする消費者が増えてきています。これは「自分の感覚と近い人(信用出来る人)が評価しているか」という部分がユーザーの消費行動の決め手となっている例です。
このように、タイアップ記事は「信頼を寄せているメディアが言っている」観点から、その広告に信頼感と共感を自然な流れで与えることが出来るのです。
狙ったターゲット層に効率的に情報を伝えられる
ターゲットとの親和性の高いメディアと取り組む事で、細かいペルソナに向けてピンポイントで情報を伝えることができます。
例えば、「女性向けWEBメディア」という媒体があったとして
- 20代後半~30代
- 正社員や管理職以上
- 首都圏内在住
- 仕事に対する自立欲、向上心が強い
- トレンドやSNS等の情報感度が高い
- 経済的に余裕がある
というように細かくペルソナ設定してメディアは運営を行っています。
上記の例でいうと、比較的単価の高い「美容」や「インテリア」「ファッション」等のジャンルの広告であれば、『メディアの読者と商品のターゲット』に親和性があるので、より高い広告効果が見込めます。
それぞれのメディアでターゲットがある程度絞られているので、メディア選びを間違わない限り、ミスリードが少なく、自社商品に合ったターゲットにピンポイントで配信する事が出来るのです。
態度変容を促す事ができる
ターゲットの興味、関心に適した内容で情報を伝えているため、認知から購入までの導線からユーザーを離脱させずに導くことが出来ます。
メディアは、読者の分析を行っているため、ユーザーの特徴を良く理解しています。
そのため、タイアップ記事の内容もユーザーが納得、共感しやすいような企画、編集が可能です。
タイアップ記事の場合、その記事に流入している読者は能動的に接触しており、すでに興味関心を持っている状態です。
ユーザーは記事の中で興味のあるジャンルや商品の理解を深めることに集中でき、何より、自分に合った問題提起で文章が構成されているので、最後まで読み進めることができます。
つまり、そのまま検討や購入の意識まで進めることが出来るのです。
自社商品、サービスの魅力をユーザーに適した状態で発信しているため、離脱を最小限に抑え、認知興味から購入までの変化を導くことが出来るのです。
タイアップ記事のデメリット
タイアップ記事の良いところを見てきましたが、次にデメリットも理解していきましょう。
記事公開まで時間がかかる
タイアップ記事を企画し、制作、メディアに掲載するまでの流れには時間がかかります。
媒体側でライティングやデザイン等のプロセスがあり、記事内容の確認や校正などの手間もかかる為、スケジュール管理は必須になってきます。
メディアによって公開までのプロセスは異なりますが、数週間や数か月かかることもあります。
費用がかかる
次に、媒体費用がかかる、という点も理解しましょう。
例えば「掲載期間は30日、PV保証型」というような掲載プランや、「100万円の10000PV保証」等の固定型プランなど、媒体によって様々な料金メニューがあります。
費用対効果をしっかり見極めたプラン、メディア選びも大切です。
タイアップ記事を出稿する時のポイント
タイアップ記事を成功させるために何より大事なのは「メディア選び」です。
「大手のメディア」や「ユーザー数の多いメディア」という選択をしてしまいがちですが、たくさんの人に広告を見られても、その内容が心に刺さらなければ意味がありません。
自社商品・サービスをどのような人に伝えたいか。
そして、伝えたい人たちが集まっているメディアはどこなのか。
しっかり明確にしてからメディア選びを行い、メディアの読者に向けてそのコンテンツを練ることが、タイアップ記事でとても重要なポイントになります。
まとめ
タイアップ記事のメリット・デメリットとそのポイントをご紹介しました。
タイアップ記事には通常の広告以上のメリットがあります。
時間やコストがかかるものの、「中立性」「信頼性」「態度変容」を一括で叶えられる広告は他になく、タイアップ記事を効率よく活用することでマーケティング施策の大きな武器になります。
タイアップ記事の特徴をしっかりと理解して、新しいPR戦略の一つとしてぜひ検討してみてください。
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