第三者目線で商品・サービスの特徴を伝えることが可能な「記事広告」。
一度は検討してみたものの、自社に合った媒体がどこなのか、そもそも媒体の数が多過ぎて、どのように比較検討すればいいのか迷ったことがあるのではないしょうか?
今回は、記事広告の料金相場や各メディアの料金や特徴について一覧表にまとめたので、記事広告を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事広告とは
記事広告とは、商品の内容や魅力に関する記事を第三者目線で作成して、Webメディアに配信する広告手法です。「タイアップ広告」や「PR記事」とも呼ばれ、メディア内では通常記事と区別が付けられるように [PR] や [AD] や [Sponsored] 等と表記されています。
記事広告は、コンテンツ型の広告になるため、バナーなどでは伝えきれない説明が必要な商品・サービスに適しており、ターゲットとするユーザーが集まるカテゴリに特化したメディアで実施することで、エンゲージメントを高めることが可能です。また規模の大きいメディアと取り組めば、多くのユーザーと接触することができるため、広く認知度拡大を狙いたい場合にもおすすめの手法です。また通常の広告と異なり、押し売りするような「広告感」を軽減することができるためユーザーから受け入れられやすく、いちコンテンツとして自然に読んでもらうことができます。
記事広告の料金相場
記事広告の料金がどのように決められるのか、また料金相場について解説します。
掲載費用と制作費用
記事広告の料金は、主に掲載費用や制作費用といった内容になっています。
掲載費用は、主に「PV保証」と「掲載期間」による料金体系になっていることが多く、それらの費用は各媒体で異なります。
PV保証の場合は、想定されるPV数によって価格が定められているので、多くのユーザーからのPVを獲得したいとなると、その分費用も高くなる仕組みです。
掲載期間の場合は、PV保証はされていないものの、記事広告を掲載できる枠を2週間・1ヶ月と期間で定める仕組みです。長期に渡って掲載することで、PV数の獲得を見込んでいます。また、施策後も永続的にアーカイブとしてページを残すメディアもあります。
制作費用は、純粋に記事を制作するためにかかる費用のことを指します。構成やライティングは勿論、内容によっては調査や取材などが必要になるケースもあります。
料金相場
記事広告の料金相場は、1ヶ月の掲載期間の場合でおおよそ100~200万円程となります。
しかし、取り組む媒体の知名度やPV数が高水準だと、相場よりも高額になる場合もあります。決して低い金額ではないので、自社として記事広告にどこまで求めるのかを整理し、予算・費用対効果も鑑みながら検討することが重要です。
記事広告の料金一覧
ジャンル別に各媒体の記事広告の料金を解説します。媒体の特徴や読者層も合わせてご参照ください。
ニュース系メディア
antenna*
■料金
1,000,000~1,500,000円
■月間PV数
2,220,000PV
■想定PV数
10,000PV
■配信期間
1ヶ月
■特徴
ファッションやグルメ、ライフハックといった様々な情報を配信している媒体
■読者層
ユーザーの男女比は5:5で、主に30~40代からの閲覧が多い
関東在住のユーザーが約50%
ファッションやライフスタイル、趣味や暮らしなど、様々なカテゴリーに興味・関心を持っており、ライフスタイルを充実させるための消費意欲が高い
マイナビニュース
■料金
1,500,000円~
■月間PV数
148,000,000PV
■想定PV数
15,000~18,000PV
■配信期間
4週間
■特徴
全国のビジネスパーソンをターゲットとしており、ビジネス・デジタル・ライフ・エンタメと多数のジャンルの情報を発信している総合ニュース媒体
■読者層
メインユーザーは20代の若手社会人
朝日新聞デジタル
■料金
3,500,000円~
■月間PV数
明記無し
■想定PV数
ー
■配信期間
4週間
■特徴
新聞社が運営しており、社会・経済・政治から、ライフスタイルや子育てなど幅広いジャンルを取り扱うニュース媒体
■読者層
ボリュームゾーンは25~44歳の男女
withnews
■料金
2,000,000円~
■月間PV数
86,720,000PV
■想定PV数
30,258PV
■配信期間
1ヶ月~
■特徴
朝日新聞社が運営する総合ニュースサイトで、プロの新聞記者がコンテンツを作成した良質なコンテンツが豊富
スマホ世代に合わせたUIや記事作りを意識しているため、65%以上がモバイルユーザー
■読者層
全体の約6割が25~44歳で、男女比率はほぼ同じ
マーケティング系メディア
ferret
■料金
ー
■月間PV数
5,500,000PV
■想定PV数
ー
■配信期間
ー
■特徴
Webマーケティングに関する施策やツールなどの情報を豊富に扱う媒体
46万人の会員がおり、マーケティング入門者~上級者の人まで役立つノウハウを配信
■読者層
主にマーケティング関連やIT系サービスに関わるユーザー
MarkeZine
■料金
900,000円
■月間PV数
1,700,000PV
■想定PV数
2,000〜4,000PV
■配信期間
無期限
■特徴
書籍を出版している翔泳社が運営するIT・マーケティング関連について配信する媒体
■読者層
約7割が広告主企業に勤めており、半数がマーケ・宣伝部門に所属しているユーザー
意思決定を行う立場の役員クラスのユーザーも全体の半数以上
LIGブログ
■料金
800,000円~1,000,000円
■月間PV数
5,000,000PV
■想定PV数
ー
■配信期間
指定なし
■特徴
ITやマーケティング、デザイン関連などの情報を配信しつつ、バズるための面白コンテンツも取り扱っている
■読者層
主にエンジニアやディレクター、デザイナー職に関わる20〜40代のユーザー
ビジネス・経済系メディア
東洋経済オンライン
■料金
2,500,000円
■月間PV数
200,000,000PV
■想定PV数
10,000PV
■配信期間
4週間
■特徴
ビジネス誌系に関してNo.1の媒体
政治や経済、ビジネスのほかに、ライフハックや鉄道、自動車といったコンテンツも配信
■読者層
係長~部長クラスの40代男女がメインユーザー
社会・環境問題への関心が高いのはもちろん、ファッション・化粧品・インテリアといったジャンルにも興味をもつユーザーが多い
現代ビジネス
■料金
1,800,000円~
■月間PV数
534,561,722PV
■想定PV数
10,000PV~
■配信期間
約4週間
■特徴
政治、経済、社会、金融はもちろんのこと、オフタイムでも楽しめるコンテンツを取り扱う媒体
各分野に知見のあるジャーナリスト・作家が記事を作成しているためクオリティが高い
■読者層
30~40代のビジネスパーソン
経営や経営企画を担う部長以上クラスの読者が多い
女性系メディア
女子SPA!
■料金
初回800,000円
通常1,000,000円~
■月間PV数
60,500,000PV
■想定PV数
12,000PV~
■配信期間
4週間
■特徴
週刊SPA!が運営する女性のライフスタイル情報をメインに扱う媒体
「ちゃっかり生きる賢い女性の本音に迫る」をコンセプトとしており、恋愛・結婚・ファッション・ビューティーなど様々なコンテンツを配信
■読者層
仕事もプライベートも子育てもこなす30~40代の女性ユーザー
マイナビウーマン
■料金
1,500,000円~
■月間PV数
53,310,000PV
■想定PV数
15,000~18,000PV
■配信期間
4週間
■特徴
25~34歳の働く未婚女性に向けて、恋愛・結婚・仕事・ビューティー・ヘルスケア・マネーに関する情報を配信する媒体
様々なタイアッププランがあり、「座談会型・専門家起用・編集部体験・診断型・小説マンガ」といった記事展開が可能
■読者層
F1層がボリュームゾーンとなっており、仕事とプライベートを両立するユーザーが多い
ビューティーやレジャー、趣味・エンタメといったジャンルへの興味関心が高い
MERY
■料金
1,000,000円~
■月間PV数
2,766,000UU
■想定PV数
10,000PV~
■配信期間
4週間
■特徴
「みんなと一緒に、幸せアップデート!」をコンセプトとした媒体
美容やメイク、ファッション、恋愛、ヘルスケアなど、雰囲気もデザインも可愛らしいコンテンツが多い
Instagramの投稿写真なども掲載しており、見やすく親近感のある記事も充実している
■読者層
全体の約6割が20~29歳の女性ユーザー
会社員は約5割を占め、未婚者は全体の9割程
VOGUE
■料金
2,500,000円~
■月間PV数
4,000,000UU
■想定PV数
50,000PV
■配信期間
1ヶ月
■特徴
2000年に誕生したビューティやライフスタイル、セレブリティなどの情報をメインとしている媒体
最先端のファッション情報も配信しており、感度の高い女性から支持を集めている
Webサイトは、世界19か国で展開されている
■読者層
全体の8割が24~44歳の女性
ライフスタイルを豊かにすることに投資する傾向のユーザーも多い
ライフスタイル系メディア
新R25
■料金
2,000,000円~
■月間PV数
ー
■想定PV数
20,000PV
■配信期間
定めなし
■特徴
20~30代のビジネスパーソン向けの媒体で、仕事やお金をテーマとしたコンテンツを豊富に揃えている
有名な著名人やインフルエンサーを抱えているので、タイアップ記事へのアサインも可能
■読者層
全体の7割が25~44歳の男女(男女比=6:4)
一般企業で働く正社員がほとんどで、技術職や学生のユーザーもいる
roomie
■料金
5,460,000円~
■月間PV数
11,000,000PV
■想定PV数
60,000PV
■配信期間
1ヶ月~
■特徴
暮らしを楽しんだり、より充実したおうち生活を志向する30~40代男女に向けて、インテリア・雑貨・DIYといったライフスタイル情報を配信する媒体
■読者層
全体の7割が25~44歳の男女(男女比=5:5)
30代のカップルがメインユーザーで、世帯年収・貯金額も多い傾向にある
ガジェット系メディア
AppBank
■料金
1,500,000円
■月間PV数
30,000,000PV
■想定PV数
25,000PV
■配信期間
ー
■特徴
スマホ製品やアプリ紹介、ゲームの攻略法といったコンテンツを配信している媒体
ニュースやIT関連のコンテンツも人気があり、若年層の男性から高い支持を得ている
■読者層
全体の8割程度が18~44歳の男性
WIRED
■料金
2,000,000円~
■月間PV数
63,000,000PV
■想定PV数
17,000PV
■配信期間
4週間
■特徴
世界6か国で展開する、国際的に影響力の高いテクノロジー媒体
テクノロジーの進化を通して、カルチャー・サイエンス・ビジネスといったジャンルから、ミュージック・エンタメといった様々なコンテンツを配信
■読者層
全体の7割が男性ユーザーとなっており、40歳未満のIT・コンサルティング系などの専門性の高い職種のユーザーが多い
ITmedia
■料金
1,900,000円
■月間PV数
2,060,000PV
■想定PV数
10,000PV
■配信期間
1カ月~最長2カ月
※PV保証が達成次第終了
■特徴
ITの最新情報を網羅的に取り扱う、IT総合情報ポータル媒体
ITmediaに関連するメディアを20以上抱えているため、他媒体からの導線も引くことが可能
■読者層
全体の約5割が係長・課長クラスのユーザーで、研究や開発、情報システム関連の職種が半数を占めている
4Gamer
■料金
600,000円~
■月間PV数
65,000,000PV
■想定PV数
ー
■配信期間
無期限
■特徴
日本最大級のゲーム情報を配信する媒体
国内外のPCゲームやスマホゲーム、VRやコンシューマゲームなどあらゆるゲーム情報に関するコンテンツが豊富
■読者層
1日のゲームプレイ時間が1時間以上のユーザーが全体の8割以上を占める
各ゲームへの課金額も高く、平均で4,000円程
購買・課金意欲の高いユーザーが揃っている
記事広告の料金まとめ表
媒体名 | ジャンル | 料金 | 月間PV数 | 想定PV数 | 配信期間 |
---|---|---|---|---|---|
antenna* | ニュース | 1,000,000~ 1,500,000円 |
2,220,000PV | 10,000PV | 1ヶ月 |
マイナビニュース | ニュース | 1,500,000円~ | 148,000,000PV | 15,000~ 18,000PV |
4週間 |
朝日新聞デジタル | ニュース | 3,500,000円~ | – | – | 4週間 |
withnews | ニュース | 2,000,000円~ | 86,720,000PV | 30,258PV | 1ヶ月~ |
ferret | マーケティング | – | 5,500,000PV | – | – |
MarkeZine | マーケティング | 900,000円 | 1,700,000PV | 2,000~ 4,000PV |
無期限 |
LIGブログ | マーケティング | 800,000円~ 1,000,000円 |
5,000,000PV | – | 指定なし |
東洋経済オンライン | ビジネス・経済 | 2,500,000円 | 200,000,000PV | 10,000PV | 4週間 |
現代ビジネス | ビジネス・経済 | 1,800,000円~ | 534,561,722PV | 10,000PV~ | 約4週間 |
女子SPA! | 女性 | 初回800,000円 通常1,000,000円~ |
60,500,000PV | 12,000PV~ | 4週間 |
マイナビウーマン | 女性 | 1,500,000円~ | 53,310,000PV | 15,000~ 18,000PV |
4週間 |
MERY | 女性 | 1,000,000円~ | 2,766,000UU | 10,000PV~ | 4週間 |
VOGUE | 女性 | 2,500,000円 | 4,000,000UU | 50,000PV | 1ヶ月 |
新R25 | ライフスタイル | 2,000,000円~ | – | 20,000PV | 定めなし |
roomie | ライフスタイル | 5,460,000円~ | 11,000,000PV | 60,000PV | 1ヶ月~ |
AppBank | ガジェット | 1,500,000円 | 30,000,000PV | 25,000PV | – |
WIRED | ガジェット | 2,000,000円~ | 63,000,000PV | 17,000PV | 4週間 |
ITmedia | ガジェット | 1,900,000円 | 2,060,000PV | 10,000PV | 1カ月~ 最長2カ月 |
4Gamer | ガジェット | 600,000円~ | 65,000,000PV | – | 無期限 |
記事広告掲載先のメディアの選び方
記事広告をする際のメディアの選び方について解説します。
読者層がマッチしているか
商品・サービスが、媒体の読者層とマッチしているかは、最も重要な選定基準になります。各媒体によって、抱えているユーザーの興味関心ジャンルが異なるのはもちろん、性別、年齢、所得、家族構成、居住地などのデモグラも変わってくるので、商品・サービスを届けるべきターゲットを明確にするために、ペルソナを設定してから選定すると良いでしょう。
▶関連:マーケティングの最重要プロセス「ペルソナ」!用語解説から設定ポイントまで伝授
集客力があるか
各媒体によってサイトの規模感は大きく異なったり、ユーザーのエンゲージメントが高いかどうかによって集客力が変わってきます。
また、SNSを活用して集客することが可能な媒体もあるので、どのような手段を活用して集客できる媒体なのかということも選定基準に入れると良いかもしれません。
掲載形態は?(PV保証・アーカイブで永続掲載?)
自社と媒体との契約内容がマッチしているかどうかをしっかり抑える必要があります。よくある契約として、「PV保証型」や「永続掲載型」などがあります。
PV保証型
PV保証型は、対象の記事に対して、期間内に文字通り一定のPV数を保証する契約です。媒体は保証したPV数を到達させるために先述の集客手段、誘導を駆使してユーザーを引き込みます。短期間でリーチを獲得するのに適した契約とも言えるでしょう。
永続掲載型
永続掲載型は、掲載期間が「無期限」となる契約です。PV保証型とは異なり永続的な掲載となるため、コンテンツを資産として活用することが可能です。長期的に自社SNSなどのオウンドメディアから誘導をかけることなどが可能になります。
なお、PV保証型でも達成後にアーカイブとして永続的に掲載する媒体もあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
記事広告の料金や特徴は各媒体によって大きく異なることをご理解いただけたかと思います。
費用対効果の高い記事広告にするためにも、自社の目的や狙いたいターゲット層などに合わせて慎重に選定する必要があります。
記事広告でより成果を上げたいと考えている方におすすめなのが、弊社のタイアッププランニングサービス「SPAN(スパン)」です。
メディアプランや貴社に最適なメディア選定、効果測定までをトータル的にサポートすることが可能です。
・そもそもターゲット層や潜在層って?
・ユーザーに刺さるコンテンツが分からない
・根拠に基づいた記事広告を打ちたい etc…
といった悩みや課題を抱えている方はぜひお気軽にご相談ください。